おすすめ旅行情報

アブダビ シェイクザイードグランドモスクの行き方は?服装も

アブダビにある世界一豪華絢爛なモスク。
シェイク・ザイード・グランドモスクを紹介します。

このモスクは2007年に完成し、4万人もの参拝者を収容することができます。





入場料はなんと無料です!

まず入場する前にセキュリティチェックがあります。特に注意しなければならないのが服装です。男性は半袖半パンがNG、特に女性は厳しく肌の露出自体がダメで頭もスカーフ等で巻かなければなりません。私はあらかじめドレスコードを調べてきたので長袖長ズボン、ストールの格好で行きました。でも必ずしも前もってそれらを準備しなくても大丈夫。その場で貸し出しのアバヤに着替えてから入ることも可能だからです。アラビアの伝統衣装を纏うなんてなかなかできない貴重な体験です。

スポンサーリンク



セキュリティチェック後は自由に中を見学できます。

柱一つ一つまで細かい装飾がされてあり、本当に手の込んだ造りです。


行列ができている入口を発見。ここで靴を脱いでメインホールに行きます。


中は冷房がちゃんと効いているので涼しい。ゆっくり見学することができました。

世界最大の手織り制ペルシャ絨毯が敷かれています。

足元だけでも充分にゴージャス感が漂っていますが、

何と天井にはスワロフスキー製の大きなシャンデリアまであります!

キラキラに輝くシャンデリアはため息モノ・・・

こんなにお金がかかっているモスクってほかにない気がします。


メインホール内も写真OKだったので、みなさんあちこちで記念撮影されてました。


最後にもう一度、全体の写真をパチリ。外の床まで大理石だったんですね・・・

グランドモスクはアブダビ国際空港からだと20分、ドバイからだと約2時間半の所要時間といわれています。私たちはアブダビ中心街からタクシーに乗って30分はかかりました。というように、おそらくここまで普通はバスとかタクシーで行くと思います。一応入口には常にタクシーが何台も止まっていましたし、バス停もちゃんとあるので帰りの交通手段にも困りません。
日中の白亜のグランドモスクも素敵ですが、日没後の幻想的なモスクがまた違った美しさみたいです。何度かここに足を運びたくて、モスクまでシャトルバスが出ているリッツカールトンアブダビに泊まろうかと考えたこともありました。(結局中心街にある別のホテルに泊まりましたが)

アブダビ中心街からは少し離れているけどそれでもわざわざここまで行く価値は絶対にあると思うので、ぜひシェイクザイードグランドモスクを見学してみてください!

Sponsored Link




-おすすめ旅行情報
-観光, アブダビ

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.