サヴァン症候群が医者になれる理由は?みやぞんなど芸能人に多い噂も

      2018/08/13

サヴァン症候群とは、脳に何らかの障害があるが、同時に突出した才能も持ち合わせている病状のこと。

なので特定の分野で天才的な能力を発揮して大活躍する人に多いらしいです。

では一般的に難しい職業である医者になることも可能なんでしょうか。

またサヴァン症候群は芸能人にも多いとされる噂についてもいろいろ調べてみました。

Sponsored Link

サヴァン症候群はなぜ医者になれるの?

医者になるためには相当努力しないとまず無理です。

だからほどんどの人は寝る間を惜しんでかなり猛勉強をしているはずです。

サヴァン症候群の人は元々強烈な記憶力と集中力があります。

つまり一般人にとって大変な医者になるための勉強は難なくできてしまうのです。

ただしコミュニケーション障害の可能性もあるから、知識はあっても医者としてやっていけるかは本人次第になります。

山崎賢人さん主演ドラマ「グッドドクター」では、山崎さんは自閉症のサヴァン症候群である小児外科医を演じて話題になりました。

実際にサヴァン症候群の医者は日本にもいるそうですよ。

サヴァン症候群,医者になれる

サヴァン症候群の超有名人とは?

サヴァン症候群は驚異的な記憶力、特定の分野で天才脳を発揮する疾病。

誰もが知っている超有名人にも多いと言われています。

例えば、モーツァルト、レオナルドダヴィンチ、アインシュタイン、エジソン。

歴史の教科書に必ず載っている人物ばかりです。

あとスティーブン・ジョブズもサヴァン症候群だという噂もありますね。

日本だと野口英世さんや山下清さんがサヴァン症候群ではないかということでよく挙げられています。

山下清さんは放浪の画家ですが、現地ではなく、風景を全部記憶して自宅で全部描いていたそうです!

人はどんなに覚えようと記憶していてもいつかは忘れてしまうもの。

しかしサヴァン症候群だった山下さんは正確にかつ長期的にすさまじい記憶力があったのですね。

Sponsored Link

サヴァン症候群はみやぞんなど芸能人に多いらしい?

特殊能力的を持つサヴァン症候群は芸能人にも多いと言われています。

最近だと芸人のみやぞんさんが、サヴァン症候群ではないかと話題になりました。

「林先生の今でしょ講座 3時間スペシャル」ではみやぞんさんが天才だというのを検証するコーナーがありました。

その時にみやぞんさんはピアノやギターが音楽家並みの才能だったのと、プロの選手並みの身体能力でした。

結果として、みやぞんさんは天才脳の持ち主だったということになりました。

ほかにもサヴァン症候群という噂の芸能人は、高橋みなみさん、ジミー大西さん、深瀬慧さん(SEKAI NO OWARI)、黒柳徹子さんなどが有名ですね。

サヴァン症候群,みやぞん

サヴァン症候群はなぜ医者になれる?みやぞんなど芸能人に多い噂は? まとめ

サヴァン症候群としても医者になれる学習能力は充分あります。

しかし一方でコミュニケーションが苦手という場合が多いので、そこは本人次第ということになります。

またサヴァン症候群は発明家、芸術家など著名人によくいると言われています。

特定の分野で活躍している芸能人も例外ではありません。

かつて80年代に映画「レインマン」でモデルになったサヴァン症候群のキム・ピークさんという方がいました。

彼は7600冊以上の本を丸暗記できました。

またアメリカ全土の都市の市外局番,郵便番号まで記憶していたと言われています。

これはもう凡人には不可能な特殊能力ですね。

サヴァン症候群は自閉症患者の10人に1人,脳損傷患者あるいは知的障害者の2000人に1人の割合でいると言われています。

もしかしたらあなたの周りにもそんな超人的な才能を持った人が気付かないだけでいるのかもしれません・・・

Sponsored Link

 



 - アイドル, 歌手, 芸人