医学部 浪人は何年まで?受験に不利かどうかも気になる!

      2018/10/14

順天堂大や昭和大などの医学部で不適切入試が行われていた可能性があるらしい!

はっきり言うと浪人や女子の受験者に対し不利な扱いをしていたということです。

このようなことは絶対にあってはならないと思いますが、医学部に入るために浪人するのはやはり不利なのでしょうか?

また浪人は何年までできるのかや合格率などについても調べました。

実際自分の知人にも医学部の浪人生がいたので、その人たちの経験談についても紹介します。

Sponsored Link

医学部の浪人は何年まで大丈夫?

「医学部は基本的に2浪まで、ただしどうしても夢を諦められないなら3浪までならしてもよい」

自分が通っていた高校の先生や塾の講師はこのように言ってました。

もちろん世の中には3浪以上で合格している人もたくさんいます。

かつて自分の周りには4浪して私立の医学部に合格した子がいました。

もちろん医者を目指すくらいなので元々成績は優秀でした。

ただここまで浪人できたのは開業医で裕福だったからというのもあったんですね。

おそらく一般家庭だと経済的にここまでバックアップするのは困難かと。

金銭的な意味でも2、3浪が限度かなという印象です。

 

また自分が大学生だった頃、医学部を諦めきれない女友達がいました。

その子は医学部を受験するために中退。

しかし結果は不合格。さらに翌年も受験したけどダメでした。

結局3年間頑張ったのですが、さすがに大学もやめてしまったし親に迷惑をかけるわけにはいかない。

医学部進学は断念し、薬学部に入ったのです。

後に話を聞いてみると、浪人というのは言葉で表せないくらい精神的に相当きつい。

もう3浪以上も受験する気力がなかったと言ってました。

私も受験生だった頃、毎回模試の結果に一喜一憂し、周りの子の成績も気になったり本当にきつかったなあ・・・

合格発表を待つ期間とかプレッシャーが半端なかったし。

さすがに医学部受験とは比べ物にならないですが、大学受験なんてもう二度とやりたくないですね。

サヴァン症候群が医者になれる理由は?みやぞんなど芸能人に多い噂も

医学部,浪人,何年まで,受験,不利

医学部の浪人の合格率は?

例えば浪人合格率を公表している難関医学部だと、

・東京大学   1浪・・・約17%  2浪・・・約1%   3浪以上・・・約4%

・京都大学   1浪以上が約30%(内訳は非公表)

・慶應義塾大学 1浪・・・約30%  2浪以上・・・約3%

・東京医科大  1浪・・約29%  2浪・・・約23%  3浪以上・・・約11%

ほかにも有名大学の医学部データを見るとだいたい、

・1浪の合格率は約30%、

・2浪の合格率は10%~20%、

3浪以上の合格率は10%未満 

基本的には医学部は現役合格がほとんど、多浪になればなるほど合格率は低いということです。

ちなみに浪人に対し不正入試があったという噂の順天堂大と昭和大の浪人合格比率は非公表でした。

ただし大学によっては浪人に寛容というところもあるみたい。

国立は岡山大や信州大、私立だと帝京大学や聖マリアンナ医科大学あたりと言われてます。(※あくまでも参考に)

ちなみに私が東海地方に住んでいた時に浪人で受かった知り合いは、藤田保健衛生大学と愛知医科大学が多かった記憶が。

なので浪人に寛容な大学というのは噂レベルでなく、実際に存在するんだと思います。

Sponsored Link

医学部の浪人生は受験に不利なの?

浪人して医学部に合格した人に聞くと、面接試験がかなり圧迫だったと言ってました。

浪人時代は何してたのか、なぜ浪人してまで医者になりたいのかを物凄く聞かれたらしいです。

でもそこは何とか乗り切り無事合格できたから、浪人しても医者になれる人はなれるんでしょう。

転職活動に置き換えてみても、なぜ前の会社を辞めたのか、またこの会社で何をしたいのか明確に答えられれば採用されますしね。

ただ先程の合格率から考えられるのは・・・

浪人=不利だと確定できないが有利ではないとは言えるのではないでしょうか。

 

医学部,浪人,何年まで,受験,不利

医学部 浪人は何年まで大丈夫?受験に不利かどうかも気になる! まとめ

・基本的に医学部浪人は精神的にも経済的にもギリギリ3年まで

・医学部の浪人合格率は多浪になればなるほど低くなる

・医学部の浪人生は不利とは言い切れないが有利ではないのは確か

ただし3浪以上でも医学部に合格した人がいるのも事実です。

私が高校時代の時、医学部に現役合格した子もいれば途中で医学部を諦めて別の学部に行った子もたくさんいました。

私が大学生の頃も、医学部を目指すために浪人していた子、また大学に通いながらも夢を追いかけた子もいました。

自分の周りで医学部を目指していた人達は、

・とにかく数学が得意

・偏差値が65以上、あるいは70キープ

・勉強量が並大抵ではない

という強者ばかりだったなあ。

結果はどうであれ、浪人時代かなり過酷な日々を送っていた人達を今まで見てきました。

努力は必ず報われるということを証明させるためにも、浪人というだけで不合格になるようなことは絶対にあってはならないと思ってます。

Sponsored Link



 - 事件 医者