イブンバトゥータモールって?
「名物の世界一美しいと言われるスタバ」が入ってることで有名なドバイにあるショッピングモールです。
観光客が圧倒的に多いドバイモールだと、やっぱり人気の服屋さんとかレストランはいっつも大混雑ですが、イブンバトゥータモールなら同じお店でも空いています。
だからゆっくり買い物または食事ができるので、個人的にはドバイにある中でも好きなショッピングモールです!
モール内の様子
モール内はエジプト、ペルシャ、アンダルシア、チュニジア、インド、中国6つのエリアで形成されています。

エジプト館外観はこんなかんじ。
エジプト館の中に入ってみると・・・
実は気軽に入れる庶民的なお店ばかりなんです。だから買い物しやすかった。
ほとんど地元のお客さんが多いイメージがしました。

サンリオショップを発見。ほかのショッピングモールでもたまに見かけるし、ドバイはキティちゃんがウケるみたいですね。

やっと世界一美しいと言われるスタバを見つけました~!
天井がとても高くてまるで巨大なモスクの中にいるみたい。口コミ通りため息が出るほど大変美しかったです・・・・!

冒険家の「イブン・バトゥータ」が6つの国を旅した記録を再現したオブジェ。

展示物も多いです。

真っ赤な中国エリアに入ってみました。

写真に納まりきらないくらいの大きな船・・・!
このエリアが一番冒険している気分になれるかも。

実はあまり知られていませんが、中国ゾーンにも何気にスタバがあったりします。

Shakespeare & Co.というお姫様チックなレストラン。
ドバイ、アブダビのほかにサウジアラビアとかシリアとか中東で展開しています。

スイーツのテイクアウトもあり。昔チョコレートを購入したことがあります。
パッケージはマリーアントワネットのイラストですごく可愛かったけど、チョコレートはあんまり印象にない・・かな。
店員さんが店内の写真をたくさん撮っていいわよ~!ってサービス旺盛だったのは覚えています。

「yo!sushi」というイギリス発の回転寿司のお店です。
試しに入ってみようかなーと思いましたが、

結局フードコートにあるChinese Palace Restaurantで中華を食べました。
春巻き、焼きそば、チンジャオロース、酢豚っぽいもの。あとコーラでだいたい900円でした。
味は・・・まあまあかな笑 ただボリュームだけはすごかったです。

モールのすぐ近くには「モーベンピックイブンバットゥータ ゲートホテル」という5つ星の高級な巨大ホテルができています。
元々はスイス系のホテルチェーンですが、ドバイに合わせてアラビックな外観でした。
イブンバトゥータモールへの行き方
ドバイメトロのレッドラインに乗ってイブンバトゥータ駅で下車します。
昔は最寄りのイブンバトゥータ駅からは、まだきちんと整備されていない道を歩いてましたが、今はモール直結の入口が増設されて楽に行くことができます。
中心部からはだいたいドバイメトロで30分くらいでした。
でも最高でも一回しか乗り換えしなくて済むから難しくないです。
イブンバトゥータ駅下車のお客さんはイブンバトゥータモールに行く人とバス停に行く人しかいないです。
駅前すぐにバス停があってそこからは首都アブダビ行きのバスが出ています。
タクシーでドバイからアブダビに行くと2万円くらいかかるから、絶対バスで行く方がお得です。
どのバスも新しくて綺麗で快適そうに見えました。利用者はスーツケースを持った旅行客が多かったです。
Ibn Battuta Mall
| Sponsored Link Sponsored Link |