美容

マスクの下は化粧しないですっぴんだけど肌荒れしない方法を見つけた

今やコロナ渦でマスクをして外出しない日はなくなりました・・・

けどマスクをつけていることで、

・ニキビができて肌荒れがひどい

・マスクを外した時に残る茶色いファンデーションが気持ち悪すぎる

といったデメリットを日々感じることに。

そんな中試行錯誤して、すっぴんマスクでも肌に負担をかけない方法を生み出しました!

Sponsored Link

マスクで化粧しないと肌荒れするらしい→実際は人それぞれ

マスクで化粧するVS化粧しない

マスクで化粧するのとしないのとでは、一般的にマスクで化粧するほうが肌荒れしないと言われています。

それは化粧をしているほうが肌のマスクで受ける摩擦が少しでも軽減されるから。

でも私の場合、マスクの蒸れた状態で油分の入ったファンデーションと混ざり合うと顔がべたべたに・・・

汗まみれになって頬や鼻にニキビができて、逆に肌荒れしてしまいました涙

マスクで肌荒れしないための対策とは?

そこで考えたのはスキンケアの見直し。

マスクで疲れた肌を夜のスキンケアで治し、マスクによるダメージを防ぐために朝のスキンケアをする。

→それだけで肌荒れしなくなりました!

あと肌荒れを隠すためのファンデーションをしなくなったので、化粧が付いたマスクを毎回見なくてすむようになったというのも、私的にはだいぶストレスがなくなりましたね笑

Sponsored Link

マスクですっぴんだけど肌荒れ防止できるスキンケア方法とは?

朝のスキンケア

マスクの,化粧しない,すっぴん,肌荒れ,方法
左から順に紹介していきます。

①泡洗顔

ビオレのマシュマロホイップ

ポンプ式なので使い勝手がいいから、毎朝私はこれで洗顔しています。

泡洗顔は肌の老化の原因の一つになる「肌をこする」ことをしなくていいのでおすすめです。

ちなみに泡は意外と汚れはちゃんと落ちますよ。

②化粧水で肌を整える

ミシャのチョゴンジン化粧水

ストレスや加齢によるホルモンの変化により乱れた皮膚を整えるエイジングケア化粧水です。

高麗人参など漢方が入っているけどクセのない香り人参です。

少量でも伸びが良くしっかり肌をもちもちにしてくれます。

ゴージャスなパッケージもテンションあがります!

 

③美容液で肌の保湿

ダブリューラボのジュエリーベース。(ゴールド、サファイア、エメラルド、ルビー全4色)

私はルビーを使っています。

毛穴を柔らかくして肌が綺麗になるのでプライマーとしても使える美容液という印象です。

あ、見た目はラメラメだけど実際塗ると透明なのでそこは大丈夫笑

もっと保湿力を求めるのだったら、イッツスキンのパワー10美容液がおすすめかな。

これですっぴん肌がつやつやになれます。

韓国コスメはプチプラでも優秀なものが多いから本当にすごいと思う。

④日焼け止め

AHCのナチュラルパーフェクション日焼け止めスティック

シミやシワの原因はほぼ紫外線なので、絶対に日焼け止めだけは塗ってください!ホントに!

もしクリームタイプが苦手ならスティックタイプがいいと思います。

AHCは韓国のおすすめ日焼け止めランキングでよく紹介されているものなので、買ってみました。

ベタつかずさらさらしていて塗りやすく、持ち運びもできるので便利です!

 

⑤美白クリームを塗る

3CEのホワイトミルククリーム

日中マスクを外すときも1回はあるはずなので美白クリームは塗ったほうがいいです。

ファンデーション並みに綺麗になれるトーンアップクリームだと、やっぱり3CEの牛乳クリームが私的にはいいかなと。

なぜなら今までいろんなものを試したけど、一番長時間白い肌をキープできたから。

あと、マスクを外した時に「えっ ファンデ塗ってないの?」と驚かれたのもこのクリームを塗った時でした。

 

最後に完全に見える目元については、私は一応メイクはしています。

といっても慣れれば全部で①~⑤はパパっと5分くらいで終わるんで、いつも通りの化粧より全然時短です。

韓国コスメはここでお世話になってます。なぜなら、安いだけでなくニセモノを取り扱ってなくて安心して使えるからです。
人気韓国コスメ【スタイルコリアン】

洗顔後の夜のスキンケア

マスクの,化粧しない,すっぴん,肌荒れ,方法

①化粧水

メラノCCの薬用しみ対策 美白化粧水

ビタミンcがウリのアイテムを絶対夜ひとつは使うようにしています。

シミの原因になるメラニンの生成を防いでくれるというのもありますが、実際ビタミンcのスキンケアを使ってから私はニキビができにくい強い肌になったからです。

メラノCCの化粧水はプチプラなので量を気にせずシャバシャバたっぷり使えるのがいい!

②美容液

メラノCCの薬用しみ集中対策 美容液

ニキビもですが、どうせならライン使いしてシミもできにくい肌にしちゃいましょう。

※もし時間があればクリームの前にシートマスクをするとさらに翌日肌がふっくらきめ細やかなれます。
ルルルンパック (緑)vs毛穴撫子お米のパックの口コミを正直に書いた

③クリーム

CNPのプロポリスアンプルオイルインクリーム

CNPはミスト、ブースター、アンプルなど結構持ってますが、どれもはずれがなく本当に優秀なブランドだと思います。

プロポリスとセラミドがたっぷり入った保湿クリームでマスクで損傷した皮膚をしっかり回復させます。

 

万一ニキビができてしまった場合は、VTのシカクリームがおすすめです。

シカの成分は鎮静効果が抜群で肌トラブルにすごく効くと言われています。

私もこれを塗ったら翌日はニキビがちゃんと治っていました。

日本ではまだあまりシカクリームは有名ではないですが、韓国だとエチュードハウス、イニスフリーなどいろんなブランドが出しています。

一本持っておいて損はないです!

以上、実際にマスクで肌荒れしなくなったスキンケアアイテムたちをすべて包み隠さず紹介しました!

マスク選びも超重要!

肌荒れするマスクの素材は?

結論から言うと、不織布のマスクは化粧をしてもしなくても肌荒れします。

不織布って確かに丈夫だけど、硬くてざらざらした肌触りだから肌への負担がかかってしまうんですよね。

あと通気性が悪く蒸れると引っ付くので肌への摩擦も絶対避けられません。

分かりやすく言うと、「口を動かすたびに顔に密着したマスクがこすれて肌に跡がついちゃう」というかんじでしょうか。

この跡がニキビになったり、放っておけば最悪頑固なシミのような跡になるというのも有りうるらしい。何と恐ろしや。

そもそも不織布は化学繊維で作られているので肌には決してよくないんですよね・・・

私自身、最初は不織布のマスク+スキンケアをしっかりした肌でも大丈夫だったんですが、3日目あたりから肌がかゆくなってきて数か所赤くなってしまいました。

じゃあ肌荒れしないマスクとは?

マスクの,化粧しない,すっぴん,肌荒れ,方法
布マスクにする

・不織布マスクしかない場合は下にガーゼかハンカチを挟む

といった対策をしたら肌荒れしなくなりました。

化学繊維が入っていないマスクなら肌に優しいので安心して使えます。

とにかく肌に直接不織布が当たってしまうということだけは避けたいです。

マスクの下は化粧しないですっぴんだけど肌荒れしない方法を見つけた まとめ

・保湿重視のスキンケアをする(ぶっちゃけ化粧するより時短)

・+シミシワ対策に日焼け止め+肌をきれいに見せる白いクリームを塗る

・不織布じゃないマスクを付ける(ない場合は下にガーゼやハンカチを挟む)

以上、このような対策をすればすっぴん美肌をキープできます。

化粧して長時間ずっと化粧しっぱなしで肌荒れに悩んでいるならぜひ試してみてください!

Sponsored Link



-美容

Copyright© , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.