一年ぶりに天然温泉 大社の湯 お宿 月夜のうさぎに泊まってきました。
この旅館は出雲大社の近くに去年オープンしました。最近はテレビや雑誌で取り上げられるくらい人気の宿になってきています。
ついこの間、出発!ローカル線 聞きこみ発見旅というBSの旅番組でやっていたので知っている人もいるかもしれません。
月夜のうさぎは夕食朝食ともにバイキング。日本海の新鮮な魚介を好きなだけたっぷり楽しむことができます。
今回はまず夕食から紹介しますね!
※※※最安値6000円~!天然温泉大社の湯 お宿月夜のうさぎ※※※
月夜のうさぎ・夕食時間について
一階のレストラン「花うさぎ」が夕食会場です。
夕食は現在3部制になっています。17:30~、19:00~、20:30~
フロントで19:00は混雑が予想されると言われたので、17:30~にしました。
17:30~のビュッフェボードは最初は混んでいたけど、後から20分もたたないうちに空いてきたので、自分のペースでゆっくり取れました。
もちろんどの料理も常にちゃんと補充されるのでご心配なく。
実際過ごしてみて食事時間は短いとかは感じなかったです。
ただしアルコール飲み放題(※別料金)にすると、もう少し時間が欲しくなるのかなと思いました。
バイキングレストラン内での服装について
月夜のうさぎは玄関の下駄箱に靴を預けるので館内は裸足で過ごすことになります。もともとスリッパはありません。
レストランはフローリングなので裸足のままで問題なし、抵抗があるなら靴下でもかまいません。
部屋に備え付けの作務衣を着て食事している人が大半でした。もちろん私服の人もいました。
とにかくリラックスした格好で食事できるのが良かったです。
ビュッフェボードの紹介
鯛、ハモ、鮪、ハマチ、ホタテ、イカの豪華な船盛コーナー。
小鉢類はホタテのエスカベッシュ、もずくの小肌の卯の花和え、井か醤油漬け、貝わさび
国産牛の冷しゃぶ
ポン酢、ゴマダレ、紅葉おろし、ガーリックチップをお好みのトッピングで。
健康野菜サラダバー
洋食メニューは海老ピラフ、煮込みハンバーグ、白身魚のカレームニエル、蟹味噌コロッケ、鶏のから揚げ、エビフライ、ミニピザ
冷やし焼茄子、季節のピクルス、子芋のずんだ和え、キャベツとコーンのコールスロー
炙り焼きコーナー。サザエ、イカ、すずき、のどぐろ干し
カボチャのそぼろあんかけ、牛肉のゴボウ煮、牛肉の時雨煮
隣の鉄板焼きコーナーは、スペアリブ、牛ステーキ、焼き野菜
天ぷらコーナー。オクラ、とうもろこし、さつまいも、鱚、海老、鰆
白米(仁多米)と鰻飯
出雲そばと漬物5種
意外とカボチャの浅漬けにハマった!
白身魚のあら汁、ヤマトシジミの赤だし、ミネストローネ
デザートはわらび餅、パンナコッタ、メロン、ぶどう、あとはきなこアイスがありました。
ドリンクバー(コーヒー紅茶緑茶ジュース)は料金内、アルコールは別料金1500円です。
夕食バイキングのおすすめメニューは?
約70種類ある夕食メニューのうち、特に個人的に食べてほしい料理をピックアップしました。
お刺身盛り合わせ
身が締まった鯛、甘ーい帆立、梅肉と相性が良い鱧が好きです。
紅ズワイ
はさみと蟹スポーンも各自持っていくことができるので食べやすいです。
小ぶりですが、蟹肉自体は水っぽくなくて味も濃かったです。
海鮮炙り焼き
全種類制覇。この中ではサザエのつぼ焼きが一番目玉!コリコリした食感にハマります。
天ぷら
胃もたれしにくい衣で食べやすい。プリプリな海老がやっぱり好き。
去年なかったお肉の鉄板焼き
お店の方に、たくさん食べて下さいね~!と言われたので、遠慮なくそうしました笑
バイキングで出るお肉としては柔らかくてジューシーだったと思います。
鰻茶わん蒸し
出汁がたっぷり入っています。お腹にたまってしまうけど、おいしい!
鰻飯
鰻のほぐし身がたっぷり入っていて贅沢です。さすがに仁多米の白飯は朝食べました。
出雲そば
目立たないところにさりげなく置いていますが私は見逃しません。一口サイズだし箸休めに良いです。
大和蜆の赤だし
島根県と言えば蜆。こんなにたっぷり蜆を食べたのは初めてかもしれない・・・
※👇最安値6000円~宿泊客は好きなだけ5つの貸切風呂が利用可能※
まとめ
・ビュッフェボードが混んでいるのは最初だけ、その後はゆっくり選べられる
・レストラン内はリラックスした格好で食事することができる
・お造りや栄螺の壺焼き、鰻飯などおすすめメニューをぜひ食べてみて!