水川あさみの唐揚げレシピは?ホンマでっかTVを見て作った感想も

   

水川あさみさんが「ホンマでっかTV」で料理の腕前を披露。

その時につくっていた塩麹唐揚げ定食がすごくおいしそうでした!

今回は水川あさみさんの鶏のから揚げやサイドメニューのレシピについて紹介します。

私も実際作ってみたので、ついでに唐揚げの感想ものせておきますね!

Sponsored Link

ホンマでっかTVで紹介された水川あさみの唐揚げレシピとは?

■鶏のから揚げの材料

・鶏もも肉→1枚

・すりおろし生姜→小さじ1

・ニンニク→小さじ2

・塩麹→大さじ1

・出汁醤油→大さじ1

・片栗粉→適量

・油→適量

 

① 鶏もも肉を食べやすい大きさに切ってボウルに入れる。

② その中にニンニクと生姜を入れ、さらに塩麹と出汁醤油も入れてよくもみ込む。

③ ②を30分置いておく。

④ 片栗粉をまぶす。

⑤ 170度の油で②をほんのりきつね色になるまで揚げる。

⑥ ⑤を一度取り出す。

⑦ ⑤を180度の油で1分弱2度揚げする。

 

たまたま塩麹があったので、さっそく私も水川あさみさんレシピのから揚げを作ってみました!

ニンニクは苦手な家族がいるので入れませんでしたが、これなしでも充分おいしかったですよ~

松井稼頭央 嫁の料理がおいしそう!mioタレを使った簡単レシピを紹介
水川あさみ,唐揚げ,レシピ,ホンマでっかTV,料理

水川あさみの塩麹唐揚げをつくった感想について

水川あさみさんレシピの塩麹唐揚げは・・・めちゃめちゃおいしかったです!!

何と言っても衣のサクサク食感と香ばしさが塩麹を入れることによって増した感じが。

あと塩麹を入れてもみ込むことにより、鶏肉がより柔らかくなってましたね!

私がいつも作っている鶏のから揚げは、衣はしっかり味が付いているんだけど、肉の部分がどうしても味が薄くなってしまう場合が多いんです。

でも水川あさみさんのレシピ通りにしたら全くそんなことなかった。

塩麹の力おそるべし。です!

Sponsored Link

ホンマでっかTVで紹介された水川あさみのサラダとみそ汁のレシピは?

~さっぱりサラダのレシピ~
■材料
・レタス→1個

(a)
塩こんぶ→ひとつまみ
ごま油→大さじ1
ごま→適量
だし醬油→少々

①ジッパーバッグにレタスをちぎってから入れる。
②(a)を加えて口を閉じ上下にふってなじませる。
③10分ほど置く

~さっぱり味噌汁のレシピ~
■材料
・豆腐
・味噌
・だし汁
・すだち

①鍋にだし汁を入れて火にかけ、豆腐はなめらかな食感を残すために大きくちぎって入れる。

②ひと煮立ちさせたら味噌を溶きながら入れる。

③火を止めて器に盛り、最後にすだちを絞る。

今回自分は塩麹唐揚げをビールのおつまみとして食べましたが、サラダとみそ汁付きの唐揚げ定食もイイですね~!

このレシピも真似してみようっと♪
水川あさみ,唐揚げ,レシピ,ホンマでっかTV,料理

水川あさみの唐揚げレシピは?ホンマでっかTVを見て作った感想も まとめ

・水川あさみの唐揚げは塩麹入りでめちゃめちゃおいしい!

・水川あさみはホンマでっかTVで唐揚げ以外にもサラダとみそ汁サラダのレシピも紹介した

チューブ状の塩麹がまだ余っているので、今度は魚料理とかにも使う予定です。

塩麹入り鶏の唐揚げ、マジでおすすめします!ぜひ作ってみて下さいね~!

Sponsored Link



 - 女優, お役立ち情報